カスタムマップ作成の流れ


1.マップを作る

自宅、ダンジョンを編集して、オリジナルのマップを作ります。
街やダンジョン、その他イベント等、マップの用途はいくつかありますが、基本的な作り方は同じです。
各マップの詳しい違いや別途必要な設定は、街マップの作成ダンジョンマップの作成イベントマップの作成をご覧ください。

1-1.画像ファイル(map1.bmp)の編集

makeCMap1-1.png
オリジナルのマップチップを使いたい場合は、graphicフォルダ内のmap1.bmpを編集します。
※既存のマップチップを使う場合は必要ありません。
編集したmap1.bmpは「(カスタムマップ名)_map1.bmp」にリネームし、user\cmapフォルダ内に置きます。
カスタムマップ生成時に梱包され、既存のmap1.bmpの代わりに使用されます。

1-2.マップエディタでマップ編集

makeCMap1-2.png
マップエディタを使用して、オリジナルのマップを作ります。
mapフォルダ内のhome5.map(小城)やdungeon1.map(ダンジョン)をベースに編集します。
※別の自宅物件でも構いませんが、規模を下げる必要は特にないので、小城かダンジョンを選ぶと良いでしょう。
作り終わったら保存して終了します。
この時、バックアップ用に「名前を付けて保存」で適当な名前のファイルを作っておくと安心です。

1-3.マップの確認

makeCMap1-3.png
Elonaを起動し、編集したマップを確認します。
小城を編集した場合は小城の権利書、ダンジョンを編集した場合はダンジョンの権利書を使って自宅を建てます。
編集したマップが適用されるのは"マップが生成された時"なので、既に建てられている自宅物件はマップが切り替わっていません。
複数階層のあるマップを作る場合も同様で、"階層が生成された時"にマップが切り替わります。
地下を作る前にセーブして終了し、再度1-2を行ってマップを編集し、その後地下を作ることで階層毎に別々なマップを作ることが可能です。
マップを途中で作り直したい場合、1階層だけのマップであれば引越等で手軽に作り直すことができますが、
複数階層のあるマップを作り直したい場合は、直したいマップだけ再生成しなくてはなりません。

2.マップ設定ファイルを作る

CNPCやカスタムアイテムを作る時と同様に、カスタムマップでも設定ファイルを作ります。

マップで使用するBGMを変える場合は、音楽ファイルを用意します。
「(カスタムマップ名)_bgm.mid」または「(カスタムマップ名)_bgm.mp3」にリネームし、user\cmapフォルダ内に置きます。
階層毎に別のBGMを指定したい場合は、
「(カスタムマップ名)_bgm#.mid」または「(カスタムマップ名)_bgm#.mp3」 ※#は階層番号+100 (2階層なら102)
にリネームし、user\cmapフォルダ内に置きます。
カスタムマップ生成時に梱包され、既存のBGMの代わりに使用されます。

3.シーンを作る

makeCMap3.png
プロローグやエピローグ、イベントシーン等を用意したい場合は、シーン設定ファイルを作ります。
詳しくはシーン作成の流れを参照してください。

作成した設定ファイル(sc1ファイル)と、シーン再生時に使う画像、音楽ファイルは以下の通りリネームし、user\cmapフォルダ内に置きます。
  • 設定ファイル
 「(カスタムマップ名).sc1」
  • 画像ファイル
※#は1~30の連番
    • 背景画像
 「(カスタムマップ名)_cmapbg#.bmp」
    • ポートレート
 「(カスタムマップ名)_cmapface#.bmp」
  • 音楽ファイル
※#は1~30の連番
    • BGM
 「(カスタムマップ名)_cmapmc#.mid」または「(カスタムマップ名)_cmapmc#.mp3」
    • SE
 「(カスタムマップ名)_cmapse#.wav」

ファイル形式が誤っていると取り込まれないので、きちんと確認しましょう。

4.NPCやアイテム等を配置する

makeCMap4.png
1で作ったマップに、NPCやアイテム等を配置していきます。
ショウルームを作る時と似た作業です。
CNPCに変数処理をさせる場合は、想定通りの動きになるか十分気をつけて作りましょう。

5.cmpファイルに梱包する

makeCMap5.png
4でNPCやCNPC等を配置し終えたら、cmpファイルに梱包していきます。
マップ上でF8を押下し、「カスタムマップを作成」を選びます。
2で作ったマップ設定ファイルを選択することで、userフォルダ内にcmpファイルが生成されます。
※生成されない場合は、マップ設定ファイルにミスがないか確認してください。

必要なカスタムマップの数だけ1~5を繰り返します。
20マップ作る場合は20ループです。頑張りましょう。

コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2019-05-12 20:32:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード